
  • --/--/--(--) --:--:--


HDR合成遊び

  • 2012/12/09(日) 16:05:17

ぽかぽかの日曜日です。

P1180655.jpg

朝の日向を見つけて日光浴。



せっかくなので手持ちの写真でちょっと遊びます。



HDR(ハイダイナミックレンジ)合成をやってみます。
巷にはいろんなソフトがありますが、今回使うのはこれ。

押し寄せる英語を掻き分け、体験版をダウンロード。
(日本語ページに甘えてはいけない!)

では露出の異なる写真を用意します。
まず、とてもいい青空だったので空に露出を合わせてパシャリ。
P1180667.jpg
空はいい青だけど手前がなんとも暗い。

今度は鉢が綺麗に写るように。
P1180669.jpg
まぶしっ!
鉢は綺麗に見えますが、空が真っ白です。

この2枚をPhotomatixに入れて、とりあえず何も考えず合成。
すると、
P1180667_71_tonemapped.jpg
青空くっきりで鉢も綺麗な写真のできあがり。
体験版なのでロゴがすかしで入ってますが、きにしなーい。
とても「わざと」らしくていいと思います。
しかし思った以上にアスプレニウムの自己主張がつよい(笑)

規定値だと上の通りですが、プリセットにある絵画風なんかはもっとわざとらしいです。
P1180667_9_tonemapped.jpg
どこの南国の空だ!
そして奥にある物干し竿からあふれ出す生活臭!
非常に好きです。

赤と青みたいなビビッドな組み合わせだともっと楽しくなりますね。
でも目に優しくない。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

