
  • --/--/--(--) --:--:--


むぎむぎ小麦

  • 2010/02/12(金) 18:00:47

こんばんは。もゆです。

ダークマターのお話。
光を反射せず、物質と反応しないので観測ができない仮想物質。
今ではこの仮想物質が一人歩きしてる感じではありますが。
もとは、星間ガスの回転速度を計ってたら、見た目以上に重くないと辻褄が合わなかったので、「じゃあ目に見えない物質があるんじゃね?」と仮定したのが始まりです。

いろいろ候補は挙げられてますが、いかんせん今まで誰も観測に成功した人がいないのです。
こうすれば計算があう!と言っても、実際に見せないと人は納得できません。
そして、絶対観測してやると熱くなる男達が世界中にいます。

神岡で進んでるダークマター観測実験。
この60面体がなんともいえない造形美です。
どこからどうみても脳m(ry

宇宙の全物質エネルギーを分類すると、ダークマターは22%を占めています。
残りの78%?
74%がダークエネルギーです。
目に見える物質は4%です。
ダークマターが観測できたとしても、まだまだ宇宙の3割も見えてません。

まだまだわからないことだらけ。



チョコレート作りも3回目。
今回は黄身の生地です。
この生地、小麦粉が必要なんですよ……!
成功率90%表示でも50%と思え、と言われる恐怖の小麦粉!
ビクビクしながらティルコで小麦刈り。
で、製粉しようと水車小屋にいったら、
mabinogi_2010_02_10_005.jpg
こ、これは……!
ありがたく使わせていただきます(-人-)

無事小麦粉をひき終わり、生地作成。
mabinogi_2010_02_10_006.jpg
この材料で小麦粉一袋は分量としておかしいと思うんだ……。
黄身の生地じゃなくて小麦粉の生地になっちゃう。

mabinogi_2010_02_10_008.jpg
作成完了。
あれだよね。
焼き上げるときはかまどを使うよね?ね?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

