スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


略称愛称どうしましょう

  • 2010/01/24(日) 23:05:59

こんばんは、もゆです。

久しぶりに指をざっくりいきました。
ぼけーっとジャガイモの皮をむいてたら、右手の親指を。
新じゃがだったので包丁で剥いてたんですが、小さすぎたようです。
まあ、料理してれば日常茶飯事ですよねー。

え、そんなに頻繁に切らない?
もしかしてただの下手?



こちらで疑問が投げかけられましたので、答えます。
題して『この言葉なんてよんでる?

マビノギはOβからやってるわけですが、自分の中で読み方が固まってますね。
じゃあさっそくごーごー。

まずステータス。

STR:すてあ
DEX:でっくす
INT:いんと
WILL:うぃる
LUCK:らっく


あれ、まったくいっしょだし・・・。
違いが出るとしたらSTRくらいかも?

じゃあ次。
略称ですが・・・。

重鎧:じゅうよろい
軽鎧:けいよろい
ハードダンジョン:はーど
サンダー:TH、びりびり、つんでれ
アイススピア:IS、すぴあ
ファイアボール:FBL、どかん
カウンターアタック:かうんたー
金属変換:つかってないよ('(゜∀゜∩
フレイマー:つかってないよ('(゜∀゜∩
フローズンブラスト:つかってないよ('(゜∀゜∩


下三つは存在すら忘れてた(笑
個人的にはサンダーとファイアーボールがひどいと思います。

そして最後!
思いつくものということで、ここは各町のNPCでいってみますね。
毎日会ってるからこそ、呼称が気になるのです。
じゃあ街ごとに。

ティルコネイル(村、ティルコ)
ダンカン:村長
ケイティン:どん
ファーガス:破壊神
マルコム:まるこめ
ラサ:ラサ先生
ダンバートン(街、ダンバ)
クリステル:くり
マヌス:筋肉
ネリス:ねりねり
シモン:くねくね
スチュアート:めがね
バンホール(バンホ)
アイデルン:愛ちゃん
イメンマハ(メンマ)
アグネス:あぐあぐ
ゴードン:機関車
ウィロウ:ういろう
ケルラ
アレクシーナ:アレク姉さん
フィリア
カスタネア:カスタネア様


正直、ケイティンにはすまないと思っている。
ここにないのは、基本的に愛称じゃなくて名前で。
あとタルとかタラがないのはお察しで。
もう覚えられないねん……(´・ω・`)


じゃあ申し訳程度でマビノギいきますね(笑
またどっぺるさんが立ったまま逝かれました。
mabinogi_2010_01_24_001.jpg
ついったーでつぶやいたら、「木彫りの熊?」とか言われる始末(笑

あとは道中でレベルアップ。
mabinogi_2010_01_24_003.jpg
70です。
あまりダンジョン行かないから上がらない……。
100はいつごろかなあ。
夏かなあ(*´ω`*)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

twitterから来ました(・∀・)ノ

『スチュアート:めがね』で、ふいちゃったw

  • 投稿者: そまりあ
  • 2010/01/25(月) 00:29:03
  • [編集]

同じく、twitterから来ました!
人によって、略称って結構違うもんですねー
というか、結構凝った愛称をつけてるんですね・・・

  • 投稿者: Kina
  • 2010/01/25(月) 01:32:25
  • [編集]

twitterからようこそ!

>そまりあさん
昔、ティルコとダンバとバンホしかなかった頃。
眼鏡キャラがスチュアートとアイラだけだった頃。
どちらかを「めがね」と呼ぶか考えて、満場一致でスチュアートだったのです。
まあアイラはね……。

>Kinaさん
ギルチャの影響ですねー。
最初はみんなそれぞれ言ってて、そのうち響きのいいものに決まっていって。
そういう意味では、一番長く接しているティルコ住人に愛着が。
あ、トレ坊忘れてた。
ごめんよ(/ω\)

  • 投稿者: moyu
  • 2010/01/25(月) 23:21:47
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

