
  • --/--/--(--) --:--:--


取り急ぎ

  • 2008/10/07(火) 23:58:28

今帰って来たんですが、帰りの電車の中で知りました。


専攻ど真ん中だった者として、これは嬉しい!
と同時に、「やっとか」という感じです。
受賞理由は「自発的対称性の破れの発見」と「小林・益川理論」ですが、どちらも3,40年前の論文ですし。
んで、実験で証明されたのはつい最近。
そう考えると、素粒子理論がどれだけ“イっちゃってる”かわかると思います。

しかし、今の時期なのはやっぱりCERNのLHCに関係が?
基礎の基礎の基礎理論である対称性の破れにノーベル賞を贈って、LHCの足固めをしたりとか?


