
  • --/--/--(--) --:--:--


ねむ・・・

  • 2006/08/31(木) 22:59:03

9月はずっと日曜出勤なもゆです。

ひゃっほうヽ(;w;)ノ

でもあれですね。
週休二日制になる前はずっと週6だったわけですから、少し昔に戻ったってだけですよね。
泣いてなんかいません。

ところで、みなさん立ったまま寝るのはやめましょう。
隣の人がいきなりがくっと倒れてめちゃびびりました('-';)
あと、階段のしたで酒を零しながら寝るのもやめましょう。
地面、かたいでしょう?


プルートよ永遠に

  • 2006/08/24(木) 22:25:39

さっそくですが、久しぶりにヤフーニュース。

<太陽系惑星>冥王星除外 学会の議論二転三転

冥王星が惑星から降格することは、ほぼ確実でしょう。
1930年に発見されて以来、海王星との逆転などもありましたが、歴史が大きく変わることになります。
今まで幾度となく冥王星降格論はありましたが、今回はチェックメイトです。
修正案のどれに抵触したかといえば、「軌道上で圧倒的」という所でしょうか。
それは衛星に対して圧倒的に巨大であれ、ということです。
冥王星の衛星カロンは大きさが半分以上あり、いわば「連星」となっています。
さらには軌道面が大きく傾き、楕円であることも原因でしょう。
近年では冥王星よりも大きい天体が発見されてますし。

これで大慌てなのが出版業界。
教科書の書き換えは必至です。
また、科学展示場なんかもやばいかもですね。
太陽系模型なんて置いてあった日にゃ、係員総出で修正ですよ。

こういう教科書を書き換えるようなことが起こるということは、それだけ私たちがいかに無知であるかを教えてくれますね。

(追記)
冥王星降格が確定しました。

やはり「圧倒的に支配的」で引っかかりましたか。
まあこれで科学的には少しは厳密な形に落ち着いたと思います。

真面目な話はこれくらいにして、光るクモダンジョンです。

続きを読む

サンダーに撃たれたら

  • 2006/08/22(火) 21:15:50

こんばんは、もゆです。

惑星の新定義、さっそくあちこちから叩かれてますね。
やはりネックとなるのは冥王星のようです。
歴史的な感情からか、多くの人が冥王星を惑星から外すことを嫌っています。
なので冥王星を外さないように惑星の定義を広げた形ですが……。
そうすると惑星になりうる天体が一気に増えちゃうんですよね。
それだけ冥王星が惑星としての存在価値が薄いということになるんでしょうか。
保守的な人が多そうですから、もうしばらくはそのままのような気がします。

さて、今回はサンダーを撃たれる側。

続きを読む

ひ、ひ、ひ、

  • 2006/08/20(日) 14:29:38

久しぶりだー!ヽ(`Д´)ノ

偉く長い間放置してましたが、また戻ってきました。
もゆです。
先週は夏休みを頂いたので、旅行三昧でした。
帰ったらすぐ寝るの繰り返しで=□○_
普段より疲れた気がしますが、気にしない!(゚∀゚*)
で、今週仕事に戻ったら、いきなり修羅場じゃないですか。
なんで休みとらせたのよ……(ーー;)

そんな訳でまだちょっと不定期ですが、頑張っていきます。

ではとりとめもなく、今までの出来事を。

続きを読む

もう少しかも

  • 2006/08/02(水) 20:28:43

こんばんは、もゆです。
ちょっと忙しくて、ほとんどINできてません。
アドバンスドアイテムを貰ったりしてるんですけど、ランダムで選んでも染色アンプルとかいじめですか(つ~`)
来週になれば休みになるので、なんとか復帰できると思います。

さて、明日、ついにアップデートですね。

続きを読む


